私がまだ経営者になりたての頃、とある経営セミナーで、講師の先生が『小規模零細事業者向けの経営計画を紹介した本やセミナーは非常に少ない』と言われていたので、セミナーに参加したりビジネス書を読んだりして「これは!」と思った内容をメモ代わりにまとめていく予定のサイトです。
ランチェスターやドラッカーが中心になると思いますが、特にこだわりはありません。

なるべく体系的にまとめて行きたいと思っていますが、私の理解度やモチベーションに依存するので保証の限りではありません。更新頻度も適当です。

個々の内容については、私の10年以上の経営経験などを元に独自の解釈をしている場合も多いので、より深く知りたい場合や正確な内容が知りたいときは、原典の書籍を読んだり当該セミナーに直接参加することをお勧めします。

書籍からの引用についてはなるべく出典を掲載していく予定です。

知っているからと言って成功するとは限らないが、知らなければ目隠しで森の中を走るようなもの。
とても成功はおぼつきません。

起業はちょっとの勇気と少しの元手があれば誰でもできます。
会社法の改正により最低資本金の制限もなくなったため、単に起業するだけでなく法人化の敷居もぐんと低くなりました。

しかし、一般に10年で9割以上の会社が潰れると言われており、会社やお店を続けていくことはとても大変なコトです。
やる気や運だけでは10年、20年と会社を続けていくことは困難です。

私は起業前に中小企業診断士の勉強をしていましたが、理屈通りには経営がうまく行かないのが世の常です。

中小企業診断士の内容も小規模零細事業者には身の丈に合わない内容が多く、何度も倒産廃業の危機に直面したり、何度かは会社を潰したこともあります。

また、商工会議所や商工会での専門家派遣制度で中小企業診断士にコンサルを受けたこともありますが、現場の見えてない理屈だけのコンサルが多いのに幻滅したこともあります。

その知識や経験を皆さんと少しでも共有できればと思っています。 
ブックオフオンライン