毎月第1土曜日はカカトコリ師匠の経営セミナー「売上創造塾」の日。

例によって盛りだくさんの内容でしたが、今回の主題と感じたのは

価値はどこにあるか?

結論から言うと、価値は外にある(成果は外にある/ドラッカー)と言うこと。

ライバルではなく、お客さまを見ることが大事。

【キーワード】

三現主義 現物、現場、現実

どうなりたいのかと言うビジョン、どうするのかと言うミッション、イメージと行動の2つがあって理念経営は成り立つ。

影響力(お客様から見たあなたの価値)を高める

  • 社会的証明の法則 ex. チェックイン、○○さんがいいね!と言っています etc.

  • 権威の法則 専門家の発言、ブログ etc.


リピートしてもらえる自信があれば(初回)無料で提供する

アライアンスを組む

心理学的には感情も報酬。報酬には経済的な報酬と心理的な報酬がある。

→  私がたまにつぶやく「人はインセンティブでしか動かない。ただしインセンティブは金銭とは限らない。(ヤバイ経済学)」と同じ

職人の視点、経営者のとしての視点

→ マイケル・E・ガーバーのいう職人型ビジネスから起業家型ビジネスへの転換。意識の転換が出来るかどうかが重要。

企業の社会貢献地域貢献はまず存在すること、存在し続けること。存在してはじめて雇用、納税、専門家としての問題解決などの貢献が出来る。
地域貢献と言われて『雇用』が最初に思い浮かんだけど、その前提として存在すること、存在し続けることですよね。
カカトコリ師匠が答えを言う前に思い出したけど、まあ、最初に答えを言わないほうがセミナーが盛り上がるから良いか(負け惜しみ)。

と言うか、重要なのは「存在すること」ってのは以前に自分のブログで書いた気がする。
やっぱり、継続的に学び続けていないと忘れてしまうものですね。

第93回 売上創造塾「伸びる経営者の発想とは」

過去の売上創造塾はカカトコリショップでDVDが手に入ります

 
ブックオフオンライン