理念が無くても商売は出来ます。でも理念がないと人はついてきません。

独りでも稼ごうと思えば出来なくはありません。
でも社会貢献は仲間がいないとなかなか形になりません。

だからビジネスには(経営)理念が必要です。

理念は目標ではなく価値観です。最終的にどうなりたいのかという『理想」だからだです。
その理想が大儀であるか個人的であるかは別にして。

なので、最初は個人的な志とか想いとかでも良いんです。
ビジネスの成長とともに自分も志も成長していけば良いんですから。

まずは旗を立てることが重要。 

私はそう思います。

1311421001_4693d13775_b

ブログネタ
経営よもやま話 に参加中!
ブックオフオンライン