第一の環境についての前提は、組織が何によって対価を得るのかを明らかにする (P.F.ドラッカー/チェンジ・リーダーの条件)
事業の定義は三つの要素からなる。
第一は、組織をとりまく環境である。
(中略)
第二は、組織の使命すなわち目的である。
(中略)
第三は、そのような使命を達成するために必要な強みついての前提である。
自らの事業が何によって対価を得るのかとは、外部の環境に対してどの様な影響(変化)を与えることが出来るのか、と言うことだと思います。

提供する商品・サービスによって世の中がどうなるのか?と言うことですね。

単に世の中に求められているものを提供すると言うのも重要ですが、それを提供することによって社会にどのような影響を与え、変革を促すのか。
そう言ったところまで考えることが出来れば、ドラッカーの言う「変化の先頭に立つ」ことが出来るのではないと、私は思います。
ブログネタ
経営よもやま話 に参加中!
ブックオフオンライン